ニュース

日本CRO協会、新型コロナウイルスと闘う医療関係者の支援活動に取り組む特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンに寄付

2020年11月4日

この度、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。 また、罹患されている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一般社団法人日本CRO協会(東京都中央区、会長:植松尚/以下、日本CRO協会)は、認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(代表理事:大西健丞 本部:広島県神石高原町、以下PWJ)に寄付をいたします。
PWJは紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人々に対して支援活動を行うNGO (Non-Governmental Organization = 非政府組織)で、これまで世界33の国と地域で活動されています。新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、▽高齢者福祉施設へのビニールガウンの提供、▽クラスターが発生した医療機関への医師や調整員の派遣-など、人々の命を守るために最前線で戦う医療関係者の支援を実施されています。
日本CRO協会は昨年9月1日に設立25周年を迎えることができました。この間、臨床試験(治験)に係る様々な業務のプロセスを支援、また信頼性保証を担う企業からなる団体として、会員相互の連携のもとに、CROの適正な確立、定着、発展に努めてまいりました。
一方、医薬品や医療機器を開発する重要性や協会の認知については不十分であり、協会だけでは解決できない臨床開発の方向性や、患者様に必要なお薬を早く届けるために何が求められるかなど、社会に広く認知頂くことを通じて協会の方向性を検討してまいりたいと考えております。今般、社会に貢献できる活動の一環としてPWJの活動に賛同し、寄付を行うこととなりました。

日本CRO 協会は、今後とも、患者様に一日でも早く新薬をお届けするために、製薬企業をはじめ医療・医薬品業界に対して、会員各社と一丸となって、医薬品開発プロセスの専門的なノウハウと品質の高いソリューションサービスを提供して参ります。

*CRO:Contract Research Organizationの略で、製薬会社が行う医薬品の臨床試験や承認審査などについて受託、代行を行う医薬品開発受託機関のこと。

以上

報道機関からのお問合せ先
一般社団法人日本CRO 協会 事務局
TEL:0120-353-125(フリーダイヤル)FAX:0120-353-126 (フリーダイヤル)
メールでのお問い合わせ:info@jcroa.or.jp

ページの先頭に戻る