ニュース

日本CRO協会、「eTMF懇談会」を開催、300名超が参加

2020年12月14日

日本CRO協会は、11月17日(火)にeTMF懇談会を下記の概要で開催いたしました。
当初2月にオンサイトでの開催を計画しておりましたが、COVID-19感染拡大に伴い、開催日を延期し、オンラインでの開催となりました。
本企画は、製薬企業とCRO双方がeTMF利用に関して、効率的にTMFを運用・管理するために、先進ユーザからの情報提供及び担当者間の意見交換を通じて、様々な課題の共有や解決へ向けて施策検討の実現に繋げていきたいとの考えから実施されたものです。
当日は製薬企業及びCRO協会会社のeTMFを運用・管理している実務担当者・責任者の方に多数ご参加いただき、総参加者は300名超と大盛況でした。
日本CRO協会では、開催後に取らせていただきました参加者からのアンケート結果等を検討し、次回以降の開催に繋げていき、継続的にeTMF利用の高質化・効率化に寄与していきたいと考えております。

日本CRO協会 会長 植松 尚は、次のように述べています。
テクノロジーの発展、またCovid-19の影響などで臨床試験の手法が大きく変わる中、当協会は臨床試験とテクノロジーを繋ぐ仲介役として効率化と品質の確保に貢献していきたい。

日本CRO協会は、今後とも、患者様に一日でも早く新薬・新医療機器をお届けするために、製薬企業をはじめ医療・医薬品・医療機器業界に対して、会員各社と一丸となって、開発プロセスの専門的なノウハウと質の高いソリューションサービスを提供して参ります。

以上

報道機関からのお問合せ先
一般社団法人日本CRO 協会 事務局
TEL:0120-353-125(フリーダイヤル)FAX:0120-353-126 (フリーダイヤル)
メールでのお問い合わせ:info@jcroa.or.jp

ページの先頭に戻る