ニュース

日本CRO協会が発足した9月1日を日本記念日協会が「CROの日」として認定

2019年10月17日

一般社団法人日本CRO協会(東京都中央区、会長:植松 尚/以下、日本CRO協会)は、1994年9月1日に発足し、今年で創立25周年を迎えました。この度、CROの意義を協会の会員が再認識し、今後の発展に寄与することを目的に、創立日である9月1日を「CROの日」として、一般社団法人日本記念日協会(長野県佐久市、代表理事:加瀬清志、URL: https://www.kinenbi.gr.jp/)に申請し、同協会より認定されました。

日本CRO協会 会長 植松 尚は、次の通り述べています。
当協会は1994年の設立以来、製薬会社などが行う臨床試験(治験)に係る様々な業務のプロセスを支援、また信頼性保証を担う企業からなる団体として、会員相互の連携のもとに、CROの適正な確立、定着、発展に努めて参りました。今では、医薬品、医療機器開発や育薬等のプロセスにとってはなくてはならない存在になるまでに成長し、お陰さまで25周年を迎える事ができました。これも、ひとえに関係者の皆様方のご支援のお陰と感謝しております。
記念日制定を機に、CROの意義を協会会員が再認識し、更なる医薬品・医療機器開発・市販後各種支援業務・新しい治療法開発の推進に貢献していきます。

日本CRO 協会は、今後とも、患者様に一日でも早く新薬をお届けするために、製薬企業をはじめ医療・医薬品業界に対して、会員各社と一丸となって、医薬品開発プロセスの専門的なノウハウと質の高いソリューションサービスを提供して参ります。

*CRO:Contract Research Organizationの略で、製薬会社が行う医薬品の臨床試験や承認審査などについて受託、代行を行う医薬品開発受託機関のこと。

報道機関からのお問合せ先:
一般社団法人日本CRO 協会 事務局
TEL:0120-353-125(フリーダイヤル)
FAX:0120-353-126 (フリーダイヤル)
メールでのお問い合わせ:info@jcroa.or.jp

ページの先頭に戻る