ニュース

日本CRO協会、業界職種研究セミナーを開催

2020年12月14日

一般社団法人日本CRO協会(東京都中央区、会長:植松尚/以下、日本CRO協会)情報戦略CT リクルートチームは、業界の認知拡大を目的として、毎年、学生及び大学就職課担当者様向けの業界説明会・交流会を開催しておりましたが、今年度も下記の通り業界説明会を開催しました。

日時 2020年11月18日(水)15:00~17:50
概要 【学生の方】
●各社の先輩社員との座談会
▷臨床開発モニター、データマネジメント、統計解析、安全性情報の先輩社員が出席。採用担当者との質疑。

【就職課の方】
●業界、職種の概要説明

場所 オンライン開催(ZOOM)

学生向けの説明会は、定員を大きく上回る45校、約160名の学生に参加いただきました。
オンラインでの開催質問をしやすいように参加者を13のグループに分け、そこに、CRO協会会員企業から参加した、CRA(臨床開発モニター)、DM(データマネジメント)、統計、安全性等の各業務に従事する社員が加わり、個別に座談会を実施しました。
学生は各職種を順に回り、全ポジションの社員から具体的な仕事内容などを聞いていただくことができました。
座談会では、新型コロナウイルス感染症の影響で、CRO企業の社員と直接話す機会が減ったこともあり、例年に比べて活発な意見交換が行われていました。
また、就職課の先生方には、CRO業界のコロナ禍における就職活動の現況や、ニューノーマル時代の新しい働き方など、学生に期待することなどをご紹介しました。

日本CRO 協会は、今後とも、患者様に一日でも早く新薬・新医療機器をお届けするために、製薬企業をはじめ医療・医薬品業界に対して、会員各社と一丸となって、医薬品開発プロセスの専門的なノウハウと品質の高いソリューションサービスを提供して参ります。

以上

ページの先頭に戻る